ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
KAZU
KAZU
バス釣り、クルマ、ギターが趣味で、ときどき競馬もやる
1964年生まれのフツーのオヤジです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年11月22日

小バスばっかり

金曜日の夜8時。
会社帰りでスーツを着たY君が、新車ムラーノに乗って我が家に到着した。
「うぉ~、新車じゃん!」
と、感激はそこそこに、さっさと僕の道具を積み込んで我が家を後にした。
途中、Y君宅に寄り、近所で晩飯を済ませて目的地の滋賀の野池へ向かった。
「??雨だ……。ったく雨かよ。」
「!!なんだよ大雨じゃん。」
「あっ止んだ。」
「また降ってきた。」
なんだ?変な雨だなぁ。
で、夜中0時過ぎに目的地に到着。
到着した時も雨だったんで、外に出ることもなくそのまま朝6時まで仮眠。
ふと目を覚ますと、先に池の様子を見てきたY君が、うなだれて戻ってきた。
「どうした?」
Y君;「減水してます…」
僕も外へ出て池を見てきた。
「あかんねぇ…ここまで来てこれでは……。どうする?」
二人しばらく沈黙……。
Y君;「やりましょう」
決断したからには、気合いを入れて準備に取りかかった。

いやぁ~ほんと釣りは久しぶり。
僕はこの3週間、Y君と釣りに行くタイミングがなかなか合わなかったため、暇を持て余してちょこちょことミニボートの新装備をいじくっていた。
今日はその使い心地を確認するための試運転も兼ねている。
でも底板のはめ込みに苦戦し、この寒空なのに汗が出てきた。
約30分苦戦した末、(結局、原因は底板が前後逆だった)
ジャーン!出ました。
小バスばっかり
さぁ、実釣開始。
「??雨だ……。また雨かよ。」
「!!なんだよ大雨じゃん。」
「あっ止んだ。陽も差してきた。」
「あ~、また降ってきた。もうずぶ濡れじゃん」
時折、Y君に声を掛けるが、「まったくダメです」の回答。
なんだかんだで、1時頃まで粘ったけど2人揃ってノーフィッシュ。
とりあえずクルマを帰路に向けて走り出した。

途中、琵琶湖(湖北)に寄ろうということになって、大浦でクルマを止めた。
「結構、ボート出てるねぇ。釣れてるんだろうねぇ。」
小バスばっかり
まだ2時過ぎなので、やってみることにした。
もうボートを出す元気がなかったんで、陸っぱりにした。
(ウェーデングしたいけど、ウェーダーは持ってこなかった)
Y君もフローター出さずに、陸っぱり。
いきなり小バスが食ってきた。
ポンポン釣れるんで、腰を据える雰囲気に突入してしまった。
けど、釣っても釣っても小バスばかり。
結局、日没までやったけどデカバスには逢えなかった。
小バスばっかり
あ~ぁ、来週は通院と法事。
その次の週は、ボート免許の更新なんで、当分、遠出は無理かな?
(いい情報がなかなか入手できないんで、行きたいところが特に思い浮かばないけど……)

ちなみに今回ミニボートに新装備した自作ロッドホルダーとキャプテンシート(フリークリップシートベース含む)の使い心地は、なかなかGoodでした。
ロッドホルダーのおかげで足元にかなり余裕ができたし、右舷側に装着したのも正解だった。
ロッドホルダーをリフティングハンドルに固定したけど、弱々しい感じもなく実用レベル。
キャプテンシートは、高さ的にショートポールで継ぎ足しが必要かな?と思ったけど、これ以上高くすると逆に不安定なるので不要。
それにしてもケツが痛くないのはいい。
腰掛板に直に座って居たときのことを思うと、もうシートなしでは耐えられないって感じ。
一方、フリークリップシートベースは着脱が容易で、使用中のグラツキもなく作りはしっかりしている。それにガンメタの仕上がりもきれいだから満足かな。
あとは価格が1万円を切っていれば文句なかったんだけどね……。
僕的には……。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
野尻湖でスモール!
三瀬谷ダム
ゴールデンウィーク
会社の釣り大会
七色の高価なバス
春だ春だ!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 野尻湖でスモール! (2009-06-14 21:18)
 三瀬谷ダム (2009-05-30 23:08)
 ゴールデンウィーク (2009-05-03 20:00)
 会社の釣り大会 (2009-04-26 13:00)
 七色の高価なバス (2009-04-19 19:30)
 春だ春だ! (2009-04-11 18:36)

Posted by KAZU at 23:00│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小バスばっかり
    コメント(0)